ニューヨークから行く格安ナイアガラの滝ツアー 2日目

1日目に続く、ナイアガラの滝ツアー、2日目です。

翌日は朝7時に集合。見どころを2日間で網羅できるようぎっちり詰め込んでいるのでやむなしです。朝食はナイアガラの売店で買ったパンとジュースで済ませました。

Whirlpool State Park

ナイアガラの下流に位置し、海に流れ込む前の渦を巻いたような流れが見どころの州立公園です。空気も澄んでいて最高でした。

ジェットボート

当初は冬だけだと思っていましたが、今回のツアー(10月)には含まれていました。日本と違ってサイトの旅程と違うこともあるようです。

写真は見るからに酔いそうで、筆者は乗り物酔いしやすくジェットコースターも苦手なため、具合が悪くなってはこの後が楽しめないと思い、やめようかと思ったのですが、室内の席ならひどい揺れもなく大丈夫というガイドさんを信じて乗ることにしました。

結果は酔うことも全くなく、船長さんもガイドさんもノリが良く、とても楽しかったです。周囲の景色も最高でした。やめなくて良かったです。

とはいえ、近くの席にいた方が乗り物酔いで具合が悪くなられていたようなので、全員におすすめとは言えません。心配な方は酔い止めを持参する、ガイドさんと相談するなどした方が良いと思います。

Old Fort Niagara

次にナイアガラの砦へ。ナイアガラは国境に近いため、砦が設けられていましたが、現在は観光地になっています。

昔の兵士の生活の様子を見ることができます。

霧の乙女 Maid of the Mist

ナイアガラで一番人気の、滝にギリギリまで接近できる船です。レインコートをもらってから乗ります。

最初は見事な景色を眺められます。

接近するととにかくすごい。とにかく霧がすごくて嵐の中に入ったような感じです。船がなかったらひとたまりもありません。もちろんびしょびしょに濡れます。景色を眺めるというより、自然の強さを実感する体験でした。

船を降りた後は、展望台で最高の眺めが見られます。

IMAXシアター

ガイドさんに言われた時間にビジターセンターのIMAXシアターへ。英語音声に中国語字幕で、日本語はありませんでした。ナイアガラの由来やこれまでにあった出来事が分かり、それなりに面白かったのですが、必ず見なければ後悔するものではないと思いました。オプションなのでこの間は滝を見る時間にしても良いと思います。

帰路

昼食もフードコートで済ませる形でした。アメリカ料理に飽きてきてせっかくなので中華風のヌードルをいただきました。

帰りは2回の休憩がありましたが、特にすることもなく、車窓の風景も飽きた頃に寝ていました。

日が暮れてニューヨーク到着。降車地点はいくつかあり、その旨をガイドさんに知らせますが、大半はチャイナタウンで降りました。ツアーは見どころでの時間も十分あり、素晴らしいガイドさんのおかげでトラブルもなく楽しく過ごせ、良い体験でした。

タイトルとURLをコピーしました